木村拓也選手~偉大なユーティリティープレイヤー~

高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。

講師に招かれた、木村拓也コーチは「プロ野球新人講習会」で、「最悪の事態から、いかに這い上がってきたのか。」という自らの体験を、新人選手に話されたそうです。

1972年(昭47)4月15日、宮崎県宮崎市生まれの37歳

高校時代は4番でキャッチャー。遠投120mの強肩捕手として鳴らしていた。
1年夏の甲子園で1勝、3年春には5打席連続三塁打の記録を持つ。
高校通算35本のホームランを打っていたにも関わらず、ドラフト指名されずにショックを受ける。

90年 ドラフト外で日本ハム入団。プロのスピードについて行けず、入団二ヶ月で「任意引退選手」と新聞に出てしまう。
91年 一軍の外野手にけが人が出て、試合に使ってもらえるならと外野手に転向

94年 オフにトレードで広島移籍。当時の広島は野村、江藤、前田、音、緒方、金本の名選手ぞろい……
成績が残せず、クビを逃れるため、引退間近なベテランが守っていたセカンドに目を付け、内野の練習を始める

97年 打撃はもともと右で、右投手が出てくると交代を命じられたため、どうすれば代えられないようにできるか「自分が生きていくためには必要だ」と、スイッチヒッターとなる。(両打ち)

00年 初めて136試合フル出場を果たす。

04年 アテネ五輪出場。内野・外野・ブルペン捕手と何役もこなす。

06年 シーズン中に巨人移籍。3連覇や日本一に大きく貢献。


自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。
こうやるしか思いつかなかった
それが「ユーティリティープレーヤー(1人でいくつものポジションをこなす選手)」、「何でも屋」。それでもこの世界で食っていける。

「レギュラーになる、エースになる」だけではない。
巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。
それで飯が食える、それがプロ野球。

「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。

今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。挫折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。

うまくいかない時はあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。

多くの新人選手が感銘を受けた、講演内容は巨人軍公式ホームページ(10年3月4日付)に掲載されています。こちらから


2009年9月4日 17回戦 延長戦に入り、3人目の捕手が負傷退場し、捕手がいなくなった時もユーティリティープレーヤーとしての才能を発揮し、急遽12回表から捕手の守備に付きました。

野球がお好きな方もそうでない方もよろしかったらご覧下さい。何かを感じる事ができると思います

パート1 「キャッチャー木村」のコール。凄い歓声です。
パート2 青木宣親選手との対戦。絶妙な配球です。
パート3
画像
画像
パート4 151㎞の速球を受け止めた、最後のキャッチング。シビレます
パート5 インタビューで山本浩二さんが伝えた言葉「すごいな。涙出たぞ。」

「こういう時のために若い頃から頑張ってきた」とは試合後の言葉。
画像
「でも、もうキャッチャーは勘弁」の言葉に、チームの捕手達を気遣う彼の心が表れていると、広島時代監督を務めた立川氏が述べられています。
画像
「困った時の拓也頼みですよ。」原 監督も誇らしげに話されたそうです。

現役引退の挨拶は、お子さんたちの胸に木魂した事でしょう。
「家族にひと言、言わせてください。今まで支えてくれて本当にありがとう。 パパは、頑張ったよ」



去年からソフトボールを始めたというご子息が、木村コーチが倒れた2日後(4月4日)に行われた試合に出場し、「3ランを打った」そうです

木村選手がこれまで積み上げてきた数々の足跡。

それは3人のご子息にとって、これからも大きな励みとなるはずです。
困難な出来事にぶつかった時、大きな心の支えとなるでしょう。

私も彼と同じ1972年(昭47)生まれ。しかも同じ173cm。
全く同じ時に白球を追いかけていたことになります。

人生突然何が起こるか分かりませんが、彼に負けないくらい子供たちに多くの何かが残せるよう、これからも頑張らなくてはと思います。

合掌

小高鍼灸院 接骨院
P Cサイトはこちらからどうぞ
携帯サイトはこちらからどうぞ

小高

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック