潮汐(ちょうせき)力と地震の関係 -当院の地震対策③-

『月や太陽の引力<潮汐(ちょうせき)力>は地震を引き起こす地殻のひずみの1000分の1程度の強さに過ぎない。しかしながら、巨大地震前のひずみがたまった状態では「最後の一押し」のように作用する可能性が高い』との研究が発表されました。( 1月29日の読売新聞記事より。)

2004年のスマトラ島沖地震の震源域周辺で、08年までの33年間に起きたマグニチュード5以上の約600の地震を調査し、突き止めたそうです
防災科学技術研究所<茨城県つくば市>の田中佐千子特別研究員らの研究)

今後、東海地震などの震源域でも、その関連性について調査を進めるとの事ですが、大いに深めてもらいたい研究分野ですね。

また、ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトでは地震のメカニズムを動画で紹介しています。
興味のある方はこちらをご覧下さい。

このような地震の研究は専門家に任せるとして、私達がすぐできることは身の回りの対策。
当院も少しづつ地震対策を進めておりますが、今回はパート③です。(パート①はこちら パート②はこちら

画像
用意したのは10号の釣り糸と丸リンク。

画像
これは、結構来院された方に好評でした。
丸リンクはホームセンターで購入できます。皆様の家具・戸棚にいかがですか

画像
干渉波治療器にも釣り糸・ワッシャー・フックを用い、壁に括り付けました。
毎日の診療での利便性を保持するため、多少動くよう遊びを残しています

画像
転倒防止策として天井にネジを取り付け、釣り糸で赤外線との間を結びました。
こちらも糸に遊びを残し、倒れかけても途中で止まるよう長さを調節しました

他にも”あるもの”をインターネットで購入し、現在届くのを待っているところです。

それを設置すれば、今出来うる当院の地震対策は完了です。

商品が届いたら詳細をお伝えしますね

小高鍼灸院 接骨院へームページ
こちらからどうぞ

小高

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック