ハンバーグの隠し味

最近、パソコンでユーチューブの動画再生法を覚えてしまった6歳の息子。

「毎日毎日、テレビ、パソコン、ゲームばっかりで頭を使わないと、脳みそが減ってしまうんだよたまには違う遊びをしなさい

そんな脅しが効いたかどうか分かりませんが、昨日は久々に「自分で料理を作りたい」と言い出しました。

それがこちらです
画像
小さな手で作った一口サイズのバンバーグ。人参、玉ねぎ、韮入りです。

「大きくなったらハンバーグを作る人になりたい」昨日はそう申しておりました。

先日はホットケーキ屋さんでしたけど・・・

野菜嫌いで食の細い息子も、ご飯をお替り。

うまいうまいと、自分で作った時は結構食べてくれます。


もちろん本日の朝食もお昼の弁当もハンバーグ。

そして幸運にも数あるハンバーグの中から、私にだけ彼の隠し味を知る機会が訪れました。

それがこちらです(あえて画像はぼかしました)
画像

「おかあさん○○ちょうだい

「なんで

「指が痛いの」

「どれどれ。別になんともなっていないよ」

ハンバーグを作る1時間前の、妻と息子の会話が思い出されます。

まさか、こんなものが出てくるとは・・・・



彼は今頃、外れてしまったバンドエイドの事など
これっぽっちも覚えていないのでしょう

ウィキペディアには、ハンバーグを作る際の食中毒予防について触れています。

O157等の食中毒を予防するためには、厚みを減らし中心部を充分加熱する(75℃で1分等)べきであるとされる。

温度を測る目安としては、金串を刺してしばらく待って素早く引き抜き、先端部を唇に当て熱いと感じる程度がよいとされる。
温度を測りやすく計測部がステンレス製チューブとなっていて、衛生的に利用できる料理用の電子温度計も販売されている。



①幸いハンバーグが小さく、よく火が通っていた。
②もともと息子の指に怪我はなかった。
上記2点より、その後も美味しく頂きました

当院のホームページはこちらから

小高







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

汗かき子
2010年01月30日 07:46
宮古島のウエディング話・・友達の友達でした
いつもお世話になってます♪
関係ないコメントですみませーん(>▽<)
2010年01月30日 20:58
汗かき子さん。初コメ有難うございます。しかも大変分かりやすいペンネームでうけました
宮古島のウエディング方は、お友達のお友達でしたかー良いネタになったので、1月30日のブログに書かせて頂きました
明日の第58回勝田全国マラソン、samさんと共に頑張って下さいね

この記事へのトラックバック