先端技術館@TEPIA

12月20日は渋谷で散髪後、神宮外苑で研修会に参加してきましたが、移動途中に面白い施設を発見しました
画像

こちらは先端技術館@TEPIA。入館は無料。

ここは平成20年4月、日本が誇る先端技術を親しみやすく、かつ分かりやすく理解してもらうため、最新の製品やサービス、技術やシステムを常設的に展示する施設としてスタートしたそうです。
画像

入口には“OKAOキャッチ”<オムロン株式会社>と呼ばれるシステムがありました。
画像全体をスキャンし、人の顔を検出し、検出した顔を逃さないようカメラが追跡する技術。
確か最近のデジカメに、同じ様な機能がついていましたよね。
画像
私の顔もすぐさま右側にあるカメラにキャッチされ、お遊びで画面上で“鼻メガネ”を付けられてしまいました。
動いても、“鼻メガネ”は外れませんでしたよ。

もうひとつ面白かったのが“笑顔度推定技術”<オムロン株式会社>という技術。
画像
“OKAOキャッチ”を応用し、追跡した顔の、目尻の下がり具合や口の周りのシワ、口角の上がり具合など、笑顔の特徴を総合的に判定し、どれだけ笑顔なのかを0~100%で表示するシステムです。

実際に試してみました。
画像
”スマイル 84%”作り笑いでは100%はもらえませんでした

画像
ムッツリ顔をしたら、しっかり”スマイル 0%”になりましたよ。

測定に要する時間は、1つの顔について0.005秒なので、動画でもリアルタイムで処理できるそうです。

画像
展示されている、最先端の技術の数々は、決して遠い未来の話ではなく、既に実用化していたり実用化直前の技術紹介でした。

他にも興味深い展示がありました。
神宮外苑に行かれる事がありましたら、寄られてみると面白いと思います。
展示品は毎年更新されるそうです。

開館時間
平日/午前10時~午後6時
土・日・祝日/午前10時~午後5時
休館日
毎週月曜日
*月曜日が祝日・振替休日の場合は開館し翌日休館
入場料 無料
画像

場 所
TEPIA1F 〒107-0061 東京都港区北青山 2-8-44
交 通
[東京メトロ銀座線] 外苑前駅3番出口から徒歩4分、青山一丁目駅から徒歩9分
[都営大江戸線] 国立競技場駅から徒歩11分
[JR中央・総武線] 千駄ヶ谷駅、または信濃町駅から徒歩14分

当院のホームページはこちらから

小高

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック