2000食のけんちん汁『わぁ!ぷり~ず東林間①』

11月3日(火・祝日)正午より、2000食のけんちん汁が無料で振る舞われます
これは、東林間振興組合が主催となり、日頃ご利用いただいているお客様への感謝の気持ちと、無病息災を祈願して始められた行事のひとつで、今年で22回目を迎えます。

画像



けんちん汁(ウィキペディアより) 

でも、2000食を作るって大変な作業なんです

毎年、商店街や町のボランティアの皆さん総出で
食材きざみと会場のテント張り等の準備をします

そして、2つのガスコンロで煮込み始めるのは夜中の3時ころから。

2000食ですから、量が半端ではありません

何回も鍋を移し替え、煮込むこと数時間。

これにはいつも大変な労力を要します。

毎年、煮込み、味付け担当は「そば処 あみや」さんと「居酒屋 北酒場」さん

たった二人で、冷え込む夜中から汗だくの作業です


先日、あみやさんに伺いましたが、隠し味には毎年色々と工夫を重ねておられるそうです
今年はどんな秘密が隠されているのでしょう

私はここ数年、“けんちん汁”を頂いておりますが、
その“隠し味“の工夫など、全く見抜くことが出来ませんでした。

いつも、おいしい、おいしい、うまい、うまい

ご馳走様

このようなイベントが22回も続いているというのは、実行委員長の「大石畳店」さんを初めとする、多くの方々のご協力の賜物です。

私も、当日は微力ながら裏方スタッフとしてお手伝いさせて頂きます。
みなさん、ご来場お待ちしております



詳細です。

 第22回 わぁ!ぷり~ず東林間 「けんちん祭」… 雨天決行致します。

無病息災を祈願し、東林間神社に献納した、2000食のけんちん汁が無料で振る舞われます11月3日(火・祝日)正午より配布。

割り箸をご用意しておりますが、“エコ”の観点から、マイ箸をお持ちいただいても結構だそうです。

全てのイベントは小田急江ノ島線 東林間駅 東口をおりてすぐ。
東急ストア横にある駅前公園、およびその周辺で行っています。
(チャリティバザーだけは 駅前広場

朝7時から恒例の「チャリティ朝食市」、「一番街 朝市」、
新鮮朝市ベイスターズマート さとちゃん)大会会長 ・(フラワーショップ十一屋) 」


朝9時から先着500名様で「お楽しみ抽選会」、
午後1時30分からは「ビンゴ大会」と
イベントも盛りだくさん!!

模擬店孝松屋商店いろは堂薬局炎屋・ミスタームシパン(新規)さん他)」
フリーマーケット」「らくがき広場」もあります。



パンフレットは11月2日の新聞に折り込まれます。
詳細はこちらもどうぞ

画像


小高鍼灸院 接骨院

小高

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年11月02日 22:16
いよいよ明日が本番。朝6時集合で働いてきます冷え込むそうですが、寒さ対策をしてご来場下さい。あったかい”けんちん汁”が待っていますよ

この記事へのトラックバック