アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常の出来事」のブログ記事

みんなの「日常の出来事」ブログ

タイトル 日 時
おめでたいお知らせ
おめでたいお知らせ 最近、当院をご利用頂いた方はご存知かもしれませんが この度、東海先生が結婚されます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/17 07:25
母校の応援に行ってきました。
母校の応援に行ってきました。 炎天下の中、ユニフォーム姿の息子と一緒に 母校の応援に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 16:09
6月18日(火)19日(水)は 東林間東林間ちょい呑みフェスティバル開催日です!!
6月18日(火)19日(水)は 東林間東林間ちょい呑みフェスティバル開催日です!! 自慢のひと品 ×ドリンク1杯× 3軒分 = 2500円  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/17 23:50
金環日食
金環日食 おはようございます。 生憎の曇り空でしたが、その御蔭で金環日食を簡単に撮影することが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 07:49
父親のあるべき姿
先週末、高校時代の野球部仲間のお父様が他界されました。(享年69歳) その事について、現在60店舗(社員283名)を超える会社社長(創業者)である彼が ブログにこんな言葉をよせていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 03:18
4ヶ月ぶりの断髪式&ウルトラマンサーガ鑑賞
4ヶ月ぶりの断髪式&ウルトラマンサーガ鑑賞 昨日は4ヶ月ぶりに断髪式を行いました。 かなり伸びていたので、思いっきりカット スッキリさっぱりです カットして頂いたのは、もう20年近くお世話になっている、美容室のケセラセラさんこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 02:45
月よりラーメン!?
月よりラーメン!? 皆様は昨晩の「皆既月食」を、ご覧になられましたか 私もテレビの映像だけではもったいないと、寒さの中、しっかり肉眼で観察しました 午後11時すぎには満月が地球の影にすっぽりと覆われ、暗くなりましたが、ほのかに赤黒く輝いているのは、地球の大気の層で屈折した僅かな光の影響だそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/11 01:50
東林間の日だまり
東林間の日だまり こんにちは東海です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 00:11
嬉しい誕生日プレゼント
嬉しい誕生日プレゼント 「父さんこれあげる」 昨日22時過ぎに研究会から帰宅すると、まだ起きていた小学2年生の息子が、何やらプレゼントをくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 03:18
今年のクリスマスツリー
今年のクリスマスツリー ただ今、東林間駅前の『千代の松』に恒例のイルミネーションが点灯されております これまで3年計画で、照明をLED電球に交換して参りましたが、お陰様で本年、全ての変換を完了する事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 00:28
運動会日和 −嬉しい事が二つ−
運動会日和 −嬉しい事が二つ− 10月の連休は絶好の運動会日和となりましたね。 ある幼稚園では、運動会に親御さんが出場するリレー種目もあるそうですが、 その練習で太腿部前面を傷めたWさん、アキレス腱に張りを覚えて来院されたSさん お子様の前で、素敵なお姿を披露することが出来ましたでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 22:50
『たかが1点。されど1点。』
『たかが1点。されど1点。』 こちらの写真は6月12日の大会で頑張った 〇〇少年野球部Cチーム(小学1〜3年生)のメンバー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 02:56
新年あけまして おめでとうございます
新年あけまして おめでとうございます 新年あけまして おめでとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 13:50
はじまりの瞬間(とき)♪by西浦達雄さん
はじまりの瞬間(とき)♪by西浦達雄さん 師走に入り今年も残りわずか。寒さも厳しさを増して参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか 先日、私は母校である川和高等学校の同窓会があり、170名を越える仲間との20年ぶりの再会を楽しみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 02:34
矢野捕手&野村監督のお言葉〜大事の前の小事を察知する〜
矢野捕手&野村監督のお言葉〜大事の前の小事を察知する〜 昨日、高校時代の野球部仲間に個人的なメールをしたところ、帰って来た返事が・・・↓↓ 『ブログの更新がぜんぜん無いから死んじゃったのかと思ってたよ。良かった、良かった。』 スミマセン仕事が終わってからの育児参加、11・12月は研究会の参加が多いなどの理由で、かなりお久しぶりの更新となってしまいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 18:11
「牛が消えた日」〜口蹄疫(こうていえき)が童話に!!〜
「牛が消えた日」〜口蹄疫(こうていえき)が童話に!!〜 以前のブログで、宮崎県で発生した家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の話題に触れさせて頂いた事がありますが、このたび口蹄疫(こうていえき)を題材にした小冊子タイプの童話が静かな反響を呼んでいるそうです。 筆者は宮崎に縁のなかった東京都内の主婦【狛江市の天戸春夢(あまとはるむ)さん(ペンネーム)】 タイトルは「牛が消えた日」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 00:30
運動の秋 〜 それぞれの9月19日 〜
運動の秋 〜 それぞれの9月19日 〜 ようやく気温も落ち着き、秋らしくなって参りました。 スポーツを楽しむには、気候も穏やかで最適な季節ですね。 ちょうど北海道では9月16日から20日まで、ツール・ド・北海道2010が開催されています。 そして本日は、Aコース96q、Bコース50qに分かれて市民ロードレースの第2ステージも行われるそうです。 当院をご利用の方も同じチームで数名参加されており、その中のお一人は、市民個人総合でなんと3連覇を狙っておられます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 02:59
お好み焼き 鉄板焼き 浅草 つる次郎さん
お好み焼き 鉄板焼き 浅草 つる次郎さん 昨日のブログの続きです。東京スカイツリーの前で記念撮影した後は、『お好み焼き 鉄板焼き 浅草 つる次郎』さんにて昼食を頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 10:51
東京スカイツリー
東京スカイツリー 8月8日は、母校(明治国際医療大学)の同窓会(納涼会)があり、浅草まで行ってきました。 浅草と言えば、集合場所はお決まりの『雷門』。外国から来られた観光客も沢山おられました 皆で集合写真を撮った後は・・・・ 道路を横断し、今度はお目当ての東京スカイツリーを背景にカシャ 右奥から伊賀鍼灸院・接骨院の伊賀先生、伊賀鍼灸院・接骨院勤務の後輩 小野先生、戸田先生や古屋先生と同期の 森先生。右前は岩元鍼灸院接骨院の岩元健朗先生 そして私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 07:28
川和高校 26期の皆様へ〜同窓会開催のお知らせ〜
川和高校 26期の皆様へ〜同窓会開催のお知らせ〜 川和高等学校 26期の皆様、こんにちは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 03:02
横浜港花火ショー☆
横浜港花火ショー☆ こんにちは東海です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 18:27
ゴールドコンサート 〜音楽はバリアフリーだ〜
ゴールドコンサート 〜音楽はバリアフリーだ〜 先日、当院をご利用の方より、こんなパンフレットを頂きました ゴールドコンサートとは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 14:02
七夕まつり
七夕まつり こんにちは東海です。 待ちに待った梅雨明けです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 12:22
胃の六つ灸 〜『龍馬伝』のシーンに登場〜
胃の六つ灸 〜『龍馬伝』のシーンに登場〜 7月11日に放送された『龍馬伝』。武市半平太に容堂が告げた言葉。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 03:17
端午の節句&立夏(りっか)
端午の節句&立夏(りっか) 今日は30度を越える真夏日を記録した地域もあるようですが、暑かったですね。幸い横浜の最高気温は26度止まりでしたが、それでも今年一番の暑さでした 二十四節気では今日から立夏(りっか)です。暦便覧に「夏の立つがゆへなり」と記されているように、これから立秋の前日(本年は8月6日)までが夏ですね。 そして本日は端午の節句でもあります。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから元々「端午」は月の始めの五の日を意味しましたが、その中でも月と日の数字が重なる5月5日... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 23:58
開業7年目を迎えました
開業7年目を迎えました 本日の横浜の最高気温は7度、最低気温は4度でした。 4月11日(日)の気温が最高22度、最低14度でしたから、より寒さが堪えましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 23:57
ユニクロでtwitterが楽しく見れます
ユニクロでtwitterが楽しく見れます ユニクロがtwitterを上手く活用したマーケティングを展開しています。ご存知でしたか 私は、先日ご紹介した友人がブログに取り上げていたのを見て知りました ということで、さっそく当院のtwitterアカウント名を入れ遊んでみました。 よろしかったらご覧くださいこちらから ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:53
牛乳のストローは必要・不要?
牛乳のストローは必要・不要? 4月8日3時5分配信 読売新聞より 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 09:50
雑誌の表紙を飾った友人
雑誌の表紙を飾った友人 私の高校時代の野球部仲間が雑誌の表紙を飾りました。(企業家倶楽部 2010年 04月号) 彼は、大学を卒業するとすぐに起業し、トレジャーファクトリーというリサイクルショップをオープンしました。 そして15年が経過した現在、東京・神奈川・埼玉・千葉・福島 に41店舗を展開し、2007年12月には東証マザーズに上場するまで会社を成長させました 彼は数百名の社員を抱え、100qマラソンにも挑戦するなど、その活躍ぶりは多方面に及んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 00:18
夜と霧 〜衝撃の31分〜
夜と霧 〜衝撃の31分〜 世界の壁は厚かったですが、カーリング女子も健闘してくれましたね 前回のトリノ大会でもそうでしたが、解説の小林宏さんが丁寧に説明をしてくださり、とても楽しく応援する事ができました。 4年前とは異なり、キャプテンの立場として責任の重いポジション(スキップ)を任された、目黒選手の強い目力が印象的でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 15:48
においの感じ方〜女性に選ばれた究極の香り〜
においの感じ方〜女性に選ばれた究極の香り〜 先日、鼻の通りを良くするツボのお話をさせて頂きましたが、本日は”においの感じ方”についてです。鼻の中の天井には切手一枚ほどの大きさで嗅覚受容器(きゅうかくじゅようき)という、においを感じる場所があります。鼻に入ってきたにおいのもととなる化学物質は、ここで粘液に溶かされ嗅覚細胞を刺激します。 画像は独立行政法人 情報処理推進機構より ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 21:40
想い出の合唱曲
想い出の合唱曲 2月14日(日)に横浜市の緑公会堂で、幼稚園の発表会がありました。昨年は土曜日に開催されたので参加できませんでしたが、今回は年長になった息子の晴れ姿をゆっくり楽しむことができました。 そこで最後に歌われた合唱の曲。「えっ幼稚園児がこんな曲を歌うの」というのが最初の印象だったのですが途中から「もしこれが卒園式当日だったら、思わず涙していたかも・・・」 そんな素晴らしい曲でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 00:24
凍土の約束 〜研究会で紹介された本の紹介A〜
凍土の約束 〜研究会で紹介された本の紹介A〜 一昨日に続き研究会で話題となった本のご紹介です。 凍土の約束―50年かけて果たしたラーゲリの誓い 渡辺 俊男 (著) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 15:46
夜と霧〜研究会で話題になった本の紹介@〜
夜と霧〜研究会で話題になった本の紹介@〜 先日参加した研修会のお話。今回の講演は交流分析(こうりゅうぶんせき)についてと、それに関する二人の人物像にせまる内容でした。その中で興味深い本の話がありましたので、ご紹介させて頂きます。 交流分析とは1950年代後半に、精神科医エリック・バーンによって提唱された一つの心理学理論です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 00:28
凧揚げ 〜懐かしのゲイラカイト〜
凧揚げ 〜懐かしのゲイラカイト〜 2月7日は風がかなり吹きましたね 1月から用意していたのですが、なかなか私の都合と風の吹くタイミングがあわず、今回やっと息子たちと凧揚げをすることができました 今回使用した凧はゲイラカイト。とくに代表商品でもある”赤く充血した目玉”の凧は「スカイスパイ」というそうです。ちなみに私は、少し怒っている様な表情の「ゴルドー」を購入しました この三角形の凧は1974年にNASAの元技術者が開発したという触れ込みで、アメリカから輸入され、当時一大ブームを起こしたそうですね。ホームページにも「ゲ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 09:31
第1回 どうぶつしょうぎ トーナメント
第1回 どうぶつしょうぎ トーナメント 本日は”どうぶつしょうぎ”のお話です どうぶつしょうぎとは北尾まどか棋士を中心に、将棋普及を目指し活動している日本女子プロ将棋協会の方が考案したゲームです。 小さい子や女の子にも楽しんでもらえるよう、親しみやすいどうぶつをキャラクターに選んだそうで、まだ誕生したばかりのゲームです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 16:44
春は寝坊?
春は寝坊? こんにちは東海です 先日の院長の日記でもありましたが、暦の上ではもう春ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 21:25
個展のご案内 〜スペイン巡礼路900kmを歩く〜
個展のご案内 〜スペイン巡礼路900kmを歩く〜 当院をご利用頂いております、黒川誠子先生の個展が開かれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 09:18
春ですね
春ですね 昨日、横浜の最高気温は5度・最低気温は0度で、今年度1番の寒さとなりました。雪が降った2月1日よりも寒かったことになりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 18:50
ケ セラ セラ パートU
ケ セラ セラ パートU 本日は昨年末にお世話になりました美容室 ”ケ セラ セラ”さんのお話(パートU)です。 こちらは松田さん夫妻です すみません。ブログからプライベート写真を勝手に流用させてもらっております お二人とも大変手先が器用なんですよねー。 こちらにあるミシンで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/11 07:44
初日の出
初日の出 元旦のブログに”sam さん”からこんな楽しいコメントをいただきました 『いつもお世話になっています!お陰でお正月も健やかに過ごす事ができました!ありがとうございます! 我が家の父は、テレビの初日の出に向かって手を合わせていました(>▽<)』 『初日の出とは、1月1日(元日)の日の出のこと。 日本では一年の最初の夜明けとしてめでたいとされ、初日の出参りを行う人は数多くいますが、この習慣は明治以降に盛んになったと言われています。 四方拝という天皇の元旦の儀式が始まりで、それが庶民の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 23:58
先端技術館@TEPIA
先端技術館@TEPIA 12月20日は渋谷で散髪後、神宮外苑で研修会に参加してきましたが、移動途中に面白い施設を発見しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 07:59
冬至かぼちゃに年を取らせるな!?
冬至かぼちゃに年を取らせるな!? 昨日、秋田出身の方が来院され、かぼちゃの話題になりました。 冬至になると、かぼちゃと小豆、砂糖を加え煮込んだ料理をよく召し上がったそうです。 こんな料理でしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 00:03
さっぱりした頭!〜 ケ セラ セラ 〜
さっぱりした頭!〜 ケ セラ セラ 〜 1ヵ月前から行きたかったのですが・・・なかなか時間がとれず、やっと念願叶いました。 こちらは大学を卒業して以来、14年間お世話になっている美容師の松田さん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/21 13:50
東林間仲間
東林間仲間 最近、来院される方々から続けて「ブログみてるよ」と嬉しいお言葉を頂戴しました 思い返してみると、「先生はブログやらないの」とバルブスWEB工房さんに聞かれたことがきっかけでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 02:14
発達段階〜作品展覧会より〜
発達段階〜作品展覧会より〜 先日に引き続き横浜モンテッソーリ幼稚園作品展覧会のお話。 それぞれの年齢で、目に留まった作品をご紹介します。 1歳児。ペンを持つ事に興味を持つ頃なんでしょうね。線を引くことを楽しんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 09:11
セルフ○○
セルフ○○ 市民公開講座で頂いたものが、他先生方のブログに書かれていなかったので、 私、東海が書かせて頂きます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 11:47
貼り絵〜作品展覧会より〜
貼り絵〜作品展覧会より〜 一昨日、息子が通う幼稚園で作品展覧会がありました。 その中で私が印象に残った作品の一部をご紹介させて頂きます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:53
うれしい誕生日
うれしい誕生日 みなさん、美味しそうなケーキをご覧下さい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 00:01
クリスマスツリー
クリスマスツリー 東林間駅前の『千代の松』にイルミネーションが点灯されました 今年はモミの木をイメージした緑の光で、クリスマスツリーらしさが増しましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 22:44
モンテッソーリ教育
モンテッソーリ・シュタイナー・フレーベルなど、幼児教育に影響を与えた方はたくさんおられますが、本日はモンテッソーリのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 01:24
「THIS IS IT」良かったですよ〜
一昨日の夜、古屋先生と話題の「THIS IS IT」を見に行って来ました 私は特別マイケルのファンという訳ではありませんが、多くの従業員を抱え頑張っている同級生の知人がブログで絶賛していたので・・・・ (画像はYahoo!映画より拝借) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/13 06:53
炭酸泉ってなに?(スカイスパYOKOHAMAに行ってきました)
先日、診療を終えた後、こちらで癒されて来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 04:58
ハロウィーン★
最近、デパートなどのデコレーションでもよく見かけますね ハロウィーンと聞くと、なぜか《ハロウィーン=お菓子》とウキウキしてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/30 13:20
TBSの日曜劇場 「- JIN-仁-」
TBSの日曜劇場(夜9時放送)「官僚たちの夏」に続き今度は、 「- JIN-仁-」が始まりましたね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 02:46

トップへ | みんなの「日常の出来事」ブログ

小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog 日常の出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる