小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本鍼灸学会 愛媛大会報告記

<<   作成日時 : 2014/07/31 02:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、長田です。

少し前の事になりますが、スタッフ全員で参加させて頂きました
全日本鍼灸学会 学術大会 愛媛大会についてのご報告です。

日時は5月16日〜18日
場所は道後温泉に程近いひめぎんホールでした。
(松山空港からリムジンバスで40分ほどの距離に位置しております。)

画像


今回は
『いのちの源をみつめる鍼灸 〜からだとこころの癒しを求めて〜』
をテーマに、多くの講演やシンポジウムが行われました。


四国巡礼の際、八十八カ所を巡る長い道のりの疲れを、足三里というツボにお灸を据えながら歩いたことから
この地域ではお灸が盛んに行われていたそうです。
そのためか、今回の愛媛大会ではお灸に関する発表が多いように感じました。


近年の調査では鍼治療に比べ、灸治療の頻度が低下し、治療者も患者側もいわゆる『灸離れ』の傾向があると指摘されているようです。
しかし、一般の方の中に温灸の新たなブームの兆しがあったり、書籍等も出版されています。


お灸は体を温め免疫力を高める効果があり
慢性的な痛みや関節痛、妊娠悪阻や逆子、風邪をひいた時など
様々な症状によく効きます。

当院では、
クーラーや冷たいものの飲食で身体が冷えている方、
症状が慢性的に経過し、鍼治療だけではなかなか改善が困難な方、
ご高齢や長期の療養で回復力が低下している方などに
鍼とお灸を併用して行うことが多いです。

”お灸の熱エネルギー”を利用して、”回復力”が低下している身体に
力を与えるイメージです。

逆子ちゃんの方には、自宅での温灸も薦めております。

詳しくは院長もしくは担当の先生にご相談ください。


小高鍼灸院 接骨院
P Cサイトはこちらからどうぞ
携帯サイトはこちらからどうぞ

長田







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は腰痛治療院ありがとうございました。全く寝付けなかったのが、まだ痛いのですが昨夜は左向きになって寝れるようになり少しずつ回復を実感しています!本当に感謝!
sam
2014/12/17 05:45
samさん ご連絡をありがとうございます。1回目の施術では、ほとんど効果が出せませんでしたが、連続でお越し頂いたことで、ようやく鍼灸治療の効果が表れてくれましたね。この調子で年内までに完治させてしまいましょう!!!
院長
2014/12/23 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本鍼灸学会 愛媛大会報告記 小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる