小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本鍼灸学会 九州大会報告記

<<   作成日時 : 2013/06/18 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは 長田です。
ブログ初登場ですよろしくお願いします。

先日、院長がブログでお知らせしましたが、6月8〜9日にスタッフ全員で
全日本鍼灸学会学術大会 九州大会に参加させて頂きました。

場所は福岡空港から地下鉄で10分ほどの距離に位置するアクロス福岡
この市街地にある綺麗な建物で開催されました。

画像



今回は『触れる鍼灸ーからだに、こころにー』というテーマが掲げられており、
そのテーマに関する講演やシンポジウムがプログラムされていました。

その中で行われた教育講演
“ストレスや睡眠とからだやこころの疲労”
についてレポートします。

ヒトが1日の中で唯一ストレスから解放される時間は睡眠中です。
しかしながら、現代は24時間社会と言われ、それに伴い睡眠時間も短縮してきており、
ストレスに暴露されている時間が長くなってきております。

成人の5人に1人が睡眠の問題を抱えており、睡眠不足は全身倦怠感や集中力低下、
不安、イライラなどの症状を引き起こす
他、糖尿病や高血圧の原因にもなっています。

また睡眠が不足するとグレリン(食欲促進ホルモン)が増え、レプチン(食欲抑制ホルモン)が減り、肥満にもなりやすいことも分かっています。

つまり、不眠を改善することは食事と運動を改善することにつながり、ストレスを軽減させて種々の病気のリスクを下げることにもつながるのです。

という内容でした。

当院を利用される患者さんの中にも、長く不眠に悩んでおられる方が来院されます。

最初から早寝→早起きをしようと思ってもなかなかうまくいきません。

まずは、早起き(朝の光を浴びる)→早寝というサイクルを心がける(繰り返す)ことで、
ずれてしまった体内時計を少しずつ正常に戻す事が大切です。

また鍼灸治療も自律神経の調整作用がある為、熟睡の効果が期待できます。

不眠にお悩みの方は、ご相談頂けると有難く存じます。


学会では久しぶりに大学の同期生に会い、お互いの近況報告や情報交換をすることもでき
良い刺激を頂きました。

そして夜は、、、、

画像


博多の街を飲み歩いていたのですが、居酒屋や屋台がたくさんあり選ぶのも一苦労でした
学会は毎年違う都市で開催されるので、こういう楽しみも味わうことができます。


今回の九州大会は医療の本質を改めて考えさせられる良い機会となり、
有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

長田

小高鍼灸院 接骨院
P Cサイトはこちらからどうぞ
携帯サイトはこちらからどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本鍼灸学会 九州大会報告記 小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる