小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こりに効くツボ 市民公開講座より

<<   作成日時 : 2010/10/26 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。古屋です

先日院長のブログにも紹介されていましたが、10月24日に私や院長の母校である「明治国際医療大学」の先生方による市民公開講座が開かれました。
我が母校が関東で一般の方を対象に行う講演会は、好評だった昨年に引き続き今回が2回目です。
講演のテーマは「肩こりー肩の凝らない肩こりの話ー」でしたが、その中で私もスタッフとして実演して参りました「家庭でできる肩のツボ療法」についてご紹介させて頂きます

講演された先生は 鍼灸学部助教 竹田 太郎先生です。
画像


肩こりの症状は、ご自分で対処できたらと思っている方が多いのではないでしょうか。そんな方にオススメする肩こりの経穴(ツボ)を一部ご紹介いたします

@肩井(けんせい)穴:肩上部の中央に取る。
A肩外兪(けんがいゆ)穴:肩甲骨の上角に取る。
B膏肓(こうこう)穴:背部で第四・第五胸椎棘突起間から外側肩甲骨の内縁に取る。
画像


これらのツボにマッサージ、もしくは市販されているお灸(せんねん灸やかまやなのどの温灸)や『パッチ鍼』を行います
肩井や肩外兪は自分で腕を伸ばして届く範囲にあり、ご自身でマッサージして頂くことも可能です。
もし、図では分かりずらく、直接ツボの位置を教えてほしいという方がおられましたら、お気軽に当院にお立ち寄りください

ツボの位置は寸分たりともくるってはいけないというものではなく、反応が出やすい部位の指標であり、許容範は結構広いのでお気軽に試してみてください

講演会では私を含む大学を卒業した多くの先生が、参加された方にマンツーマンでツボの位置を確認させて頂きました

「そこが気持ちいいわ〜

自然に会場からそんな声が溢れ、まさしく“肩の凝らない肩こりの話”となりました。

身体がスッキリとして笑顔でお帰りになる参加者の方々。
お蔭様で今回も大盛況でしたので、また来年も開催される予定です。(詳細は未定)
昨年の「腰に効くツボ」もブログにアップしておりますのでそちらもチェックしてみてください
また、ツボ療法に興味を持たれる方がおられましたら、是非とも来年は参加してみてくださいね

小高鍼灸院 接骨院
P Cサイトはこちらからどうぞ
携帯サイトはこちらからどうぞ

古屋

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『首痛 肩こり 治療法!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
首痛 肩こり 治療法!
2010/11/27 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩こりに効くツボ 市民公開講座より  小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる