小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛に効くツボ 市民公開講座より

<<   作成日時 : 2009/12/09 03:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。古屋です
今日は昨日に引き続き、日曜日に行われました公開講座 「腰痛とはり・きゅう」より、「家庭でできるツボ療法」について紹介したいと思います。

講演された先生は私や院長先生の母校であります明治国際医療大学 準教授 和辻 直先生です。私は大学4年生のときに先生のゼミに入っていて大変お世話になりました
資格を学ぶ大学なので、卒業後も恩人・知人・友人と勉強会や講演会で会う機会が多く、参加する一つの楽しみとなっております
画像


さて、日常のちょっと気になる症状、例えば肩こり、足の冷え、便秘など誰もが持っている一般的な症状などは、ご自分で対処できたらと思っている方が多いのではないでしょうか。そんな方にオススメするツボ療法と腰痛の経穴(ツボ)を一部ご紹介いたします

画像

@腎兪穴:腰部で第2と第3腰椎棘突起間の外側指二本分にとる。
A太ケイ穴:内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみにとる。

これらのツボにマッサージ、もしくは市販されているお灸(温灸)を行います。
もし、図では分かりずらく、直接ツボの位置を教えてほしいという方がおられましたら、お気軽に当院にお立ち寄りください

因みに腎兪穴は腎臓の働きを高める作用もあり、私も腰痛の治療で使用していると”足の冷えやむくみがなくなった”とか、”おしっこの出が良くなった”と患者さん言っていただける事もあります

今回は腰痛のツボをご紹介いたしましたが、今後また機会があれば肩こりや冷え等のツボも紹介していきたいと思います

小高鍼灸院 接骨院
P Cサイトはこちらからどうぞ
携帯サイトはこちらからどうぞ

古屋

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
便秘解消
ネット口コミから便秘解消効果抜群な酵素ドリンクとは ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ人気ランキング
2013/01/12 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛に効くツボ 市民公開講座より 小高鍼灸院・接骨院のスタッフblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる